2006年08月22日

Myチョコボを育成しようっ!

朝起きたらめっちゃお腹が痛くて、学校遅刻中のレゥです。
オハヨウゴザイマス(´д`)

このままサボる可能性、60%




そして、昨日のバージョンアップでとうとう来ましたねっ!

チョコボ育成がっ!!


【やったー!】


ワタクシ、チョコボ育成めっちゃ楽しみにしてたんですよ〜。
自分が育てたチョコボに乗って、空を飛び 海を渡り 野を駆け抜けるっ!
なんてスバラスィ(*´Д`*)ハァハァ

いや、空飛べたり海渡ったりは出来ないと思うけどね(´・ω・`)


それでもっ!


やっぱり、自分だけのチョコボを育てることが出来るなんて、楽しいじゃないですかっヽ(`ω´)ノ


そんなわけで、今日実装されたチョコボ育成について、少しまとめてみたいと思います。






まず、育成を始めるには、三国にいるチョコボ屋さんに新しく追加された
チョコボ育成おじさん(勝手に命名)に、チョコボの卵をトレードする必要があるみたいです。

卵がないとお話にならないってことダネw





【卵の入手方法】

@ジュノ ルルデにいる子ミスラから購入
売ってる卵の種類は3種類、値段は全て1000Gちょっと。
・ほんのり暖かい【確認済み】
・ほんわか暖かい【確認済み】
・わずかに暖かい【確認済み】


Aアトルガンの戦績BCで入手
前回のバージョンアップで追加された、戦績BCの報酬。
・60制限BC→いささか暖かい【未確認】
・無制限BC→ちょっぴり暖かい【確認済み】

B【クエスト】ジュノ上層 「逃げ出したチョコボ」
クエストをくれる人は、ジュノ上層のチョコボ屋さんにいる Brutus さん

上層でクエを受ける→ラテーヌ(E-5)Chocobo Tracks→ジュノ上層のBrutus
→サンドのチョコ屋にいるHantileon→ジュノ上層のBrutus
→ヴァナ0時経過してから、もう一度、ジュノ上層のBrutus

でクリアっ!

・報酬:わずかに暖かい【確認済み】




今のところ、入手方法はこの三通りだけみたいですね〜。
私は、まだ日記には書いていませんが、Lsのみんなで戦績BC(無制限)に行ってきて、無事ちょっぴり暖かい卵をゲットしています(*´Д`*)b

それと、今日上層で発生するクエストもやって、わずかに暖かい卵もげっつ。

同時育成はムリみたいだけどねww




【成長の仕方】


チョコボの成長の仕方は、公式のチョコボ育成ページをざっと読んでみると、


@卵
 ↓
Aヒナ
 ↓
Bコチョコボ
 ↓
Cチョコボ

となるみたいです。
卵からチョコボになるのに必要な時間は、地球時間で約一ヶ月っ!

結構長いね〜(´ω`;)ヾマチキレナイ




【ステータス】
チョコボのステータスは全部で9つ。


・フィジカル
力 :チョコボの走る速度に影響
持久力 :騎乗可能時間に影響


・メンタル
判断力 :チョコボがアビリティを取得するのに必要
感受性 :チョコボ同士のコミュニケーションに必要


・その他
体力 :チョコボが活動するのに必要なパワー。育成計画の成功率や、お世話を行える回数などに影響。
愛情 :チョコボ育成で一番重要な要素で、育成計画の成功率などに大きな影響を与える。
お腹の空き具合 :エサを与えると変化。体力の回復度に影響。



まぁ、普通に公式のコピペですがww
うぅーん、この中で一番気になるのが愛情ですね。
愛情と他のステータス(力や判断力)とを、上手く両立させて行くのがポイントとなりそう。


私はメンタルをめっちゃ鍛える予定です(*´Д`*)
感受性豊かなチョコモを育てたいのさっ!






【お世話】
出来るお世話は、ゲーム内の説明で確認できるので、全部で5つ。
お世話をすると、選んだお世話の種類によって、チョコボも疲れるらしい。
説明文は、ゲーム内で話していることと、公式ページに載ってることをまとめてみました。



・見守る
チョコボを生暖かく見守る。チョコボも余り疲れない。
愛情が深まるらしい。


・語りかける
プレーヤーが知っている話をチョコボに聞かせる。
語る話によっては、チョコボが不思議な力に目覚めることも?!
愛情+メンタルUP


・怒る
チョコボを叱る。めっちゃ叱るヽ(`ω´)ノ
ワガママが直る?感受性に影響あり。
愛情は下がるみたい。


・競争する
他のチョコボと競争して、チョコボの闘争心を煽る。
退屈しているチョコボにはいいらしい。
愛情が深まるけど、チョコボ疲れちゃう。


・お出かけ
チョコボと一緒に外へ散歩に行く(*´Д`*)
チョコボが成長するにつれ、散歩できる場所が増えるみたい。
散歩の最中に面白いハッケンをすることも?!
行き先で誰かと出会ったりもするらしい。

曲がり角でパンを咥えた女の子と激突しりするのかしら(*´Д`*)



お世話は、チョコボの育成状態によって選べるコマンドが変わってくるみたい。



@卵
見守るだけ。
めっちゃ見守りましょう。
また暖かい吐息を吹きかけてあげると更によしっ!(うそ)


Aヒナ
ここで初めて、チョコボに名前をつけて上げれるみたい。
チョコボの名前は決まった単語の中から、2つを選んで組み合わせる。
単語の一覧は、FF11 wikiのチョコボの名前一覧を参照にするといいかもっ!
一度つけた名前は変更できないみたいだから、じっくり選ばないとね。


ってゆか、単語多すぎだよねwwwww
ワタクシ、悩みまくってまだ決めれていませんor2
まぁ、まだ卵状態だからいいけどさっ。


@、チョコボの性格も、ヒナの状態で決まるみたいですよっ!
ヒナの時期は、この先のチョコボの育成にとっても、かなり重要な時期なのかな〜?
ヘンな性格になったらイヤだな(´・ω・`)
希望性格はツンデレ(ぇ)


性別もヒナで初めて分かるみたい。
お世話コマンドも、卵の状態よりは増えるらしい。



Bコチョコボ
遠くにお出かけできるようになったりするみたい!
でも、チョコボがケガとか病気をするようになるのも、この時期から?
あんまり放っておくと、チョコボが家出することも・・・or2

家出とかまぢ勘弁(ノω`)


Cチョコボ
全てのお世話コマンドが使える。(?)
呼び出して乗ったり、他人のチョコボとの交配も可能っ!

交配めっちゃ楽しみです。
だって、自分のチョコボと人が育てたチョコボの子供が出来るんだよっ!?
ちょーいいじゃん(*´Д`*)




【育成計画】
事前にチョコボ育成おじさんに、どのお世話をするかを話しておけば
自動的にやってくれるものみたい。
毎日どのお世話をするかは、プレーヤーが選択可能。

一度に設定できるのは4種類まで、1種類に連続で7日分(地球時間)まで設定可能。


ん〜、これはよくワカラナイなぁ・・。
お世話と平行して出来るのかな?
リアル忙しい人には、凄く便利そうだけどね〜。


選べる育成は全部で13種類っ!(ゲーム内調べ)
多いねっw




@基本の世話

チョコボの調子が浮き沈みしにくい、一番安定した最低限のお世話。
チョコボの能力をバランスよく育てたいときや、特になにも決まってないときに設定するといいらしい。

この育成は、卵の時から可能っ!
レゥは早速この育成計画を選択してみました。
(他に選択できないしネ)



A休息

チョコボを休ませて上げる。
体力の回復、ケガの治療、病気の治療の時に選べばいいのかな?
休んでいる間はエサを上げれないみたい。




B町を散歩

フィジカル面を鍛えることが出来る。
そのかわり、メンタル面がダウン(´・ω・`)



C音楽を聞かせる

メンタル面を鍛えることが出来る(*´Д`*)b
そのかわり、フィジカル面はダウン。




Dひとりde運動

力を大きく伸ばすことが出来る。
そのかわり、メンタルはダウン(´・ω・`)
チョコボの力が強いと、より効果が出るらしい。
力の弱いチョコボは、ムリに運動させちゃダメ、絶対。




Eみんなde運動

持久力を養うことが出来る。
その代わりメンタルダウン(´・ω・`)
持久力が高ければ、より効果がでるらしい。
持久力がないチョコボに、ムリにやらせちゃダメ、絶対。




F街の子供で遊ぶ ごめんw 街の子供「と」遊ぶ

判断力を養うことが出来る。
運動をしないので、フィジカル面はダウンするみたい。
判断力が高いと、より効果が出るらしい。
判断力が低いうちにはやらせないほうがいい。

・・・・判断力低いと、子供を襲ったりするのかな?(´ω`;)ヾ
【恐れ】




G他のチョコボと遊ぶ

感受性を養うことが出来る(*´Д`*)
運動しないので、フィジカル面はダウン。
感受性が高ければ、より効果が出るみたい。
感受性の低いチョコボにはやらせないほうがいいらしい(´・ω・`)イジメラレルノカナ




H荷物運び

宅配会社のお手伝い。
フィジカル面を実践的にビシバシと鍛えるのにイイ。
さらにお給料まで貰えちゃうYo!!
でも、メンタル面はダウン(´・ω・`)
愛情も減っちゃうらしい。
やらせすぎに注意だっ!




I展示飼育

み、見世物にするの?((((゜ω゜;))))
一般の人が自由に見学出来るようにするらしい。
メンタル面を実践的に鍛えられる(*´Д`*)ハァハァ
でも、フィジカル面はダウン。
さらに愛情もダウン(´・ω・`)
体力までダウン(ノω`)
でも、お給料がデルヨ!




J国の公務に出す

育成している国の伝令公務に志願する。
実践的に力を伸ばすことが出来る。
給料出ます。
ただ、体力がめっちゃ減るらしぃ(´・ω・`)
ご利用は計画的に。




Kチョコボの穴掘り

穴を掘らせます、めっちゃ掘らせます。
実践的に判断力を伸ばすことが出来る。
給料出ます。
この育成も、めっちゃ体力使うっぽぃ(´・ω・`)



Lお芝居に出演

とある芝居一座にチョコボをエキストラ出演さあせる(*´Д`*)
感受性を実践的に伸ばすことがっ!!
出演料もガッポリもらえるじぇヽ(`ω´)ノ
だた、体力はがっつり減ります(´・ω・`)シンケイツカウノネ


以上が、育成計画で選択できるコマンド〜。
これを上手く組み合わせることで、自分の育てたいステータスを伸ばすことが出来そうだね。
お芝居の出演とかめっちゃやらせてみたいよ(*´Д`*)





とりあえず、ぱっと見目に留まったのはこれくらいかな。

@、チョコボホイッスルってアイテムで自分の育てたチョコボを呼び出すことが出来るみたい。

交配と引退は、まだまだ先の話しになりそうなので、ここでは省略(´・ω・`)
ってゆか、疲れたwwwww

もっと詳しく知りたい人は、wikiや公式を熟読するといいよっ!
ゲームないでも説明してくれる人いるしねっ。
思ったより作りこまれててビックリ( ・ω・)




そして、現在のレゥのチョコボ育成状況っ!

育成場所:ウィンダス
卵の種類:ちょっぴり暖か
育成状況:卵
名前:???


01 卵

こんな感じですっ!
早く孵化しないかなぁ(´・ω・`)ソワソワ
【関連する記事】
posted by レゥ at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11:チョコボ育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22656869

この記事へのトラックバック
×

